Twitter Facebook
2009.11.10

発達障害作業療法評価学実習

2年生が後期におこなっている授業におじゃましてきました

その前に。。。

子供の運動発達では・・・

 “粗大運動”

 “微細運動 (巧緻運動)

の2つの運動が注目されます。

粗大運動とは・・・
呼首の安定・寝返り・這う・歩くなどの運動で、

微細運動とは・・・
オモチャを握る・持ち替えるなどの手の運動のことを言います

今日の授業では、“微細運動の評価”ということで、
食事動作の分析が行われていました

1_2
豆をつまむ動作分析をグループごとに行い、レポートを作成しま~す
  
この動作をする時には身体をどのように使っているでしょう

2_2
さあ~みんなで考えよ~

4_2
分析終了レポート完成

細か~~~く動作を分析すると
私たちが毎日なにげなく行っている動作が、奥が深いことに気付かされます

#授業紹介

人気の記事