7月17日(土)、いよいよ第1回オープンキャンパスが開かれます
リハビリに、作業療法に、興味がある あ な た
ぜひのぞいてみてください
作業療法学科のおすすめコーナーはこちら
『体験!手外科領域における簡易装具作り』
装具って何?という方に、実際の授業の様子をご紹介
怪我により手の神経が傷つくと、手首を自分の力で支えられなくなったり、痛みがでたりします。そんなときは、OTの出番!
手首の関節を保護する“スプリント”という装具を作ります。
ひとりひとり手の形は違うので、それぞれに合わせて作っていきます。
オープンキャンパスでは、このスプリント作りを手外科の作業療法専門家の大山先生の講義で体験できます
さて、もう一つの目玉は・・・
『体験!発達障害の作業療法~姿勢反射の見方~』
普段なにげなく行っている、寝返り、すわり、立ち上がり、歩く。
これらの動きは、生まれてからまもなくみられる様々な反射とふか~い関係があります。
その反射の見方を、メアリ~ちゃんと一緒に実演
こちらは、発達障害の作業療法専門家 永井先生 の講義&実習を体験できます
子供の作業療法に興味がある方、からだの動きをどうやって見るのか体験してみたい方におすすめ
永井先生の研究室で、学生と打ち合わせ中。
メアリ~ちゃんは、当日登場します
その他にも、作業療法で使う治療・実験器具や、生活を助ける道具の展示・体験コーナーや個別相談コーナーなど、もりだくさん
お申し込み方法など、詳しくははこちら
お待ちしています